12月最初のハチスタ

~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に来た男の子たちに、「安倍さんがトランプのところに行って、アメリカの武器を5兆円も買う約束してきた。

そのお金はローンで君たちの世代が返すことになるんだよ」と言って消費税とか経済的徴兵制とか

説明したら、三人とも真剣に聞いてくれました。何か感じ取ってくれたと思います。(Tさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~

12月最初のハチスタ。
今日は出だしから終わりまで、たくさんの人とお話ができました。シール投票に署名と、気がついたら一時間過ぎていました!

消費税10パーセントが気になるという、赤ちゃん連れのママに男子学生集団。
オスプレイが上空を通過していて不安という、福生市に住んでいるという年配の女性。
今の自民党は怖いという女性は、外国人を奴隷のように扱うような制度を作る前に、条件などで働きたくても働けない人(年配者や中年世代のニートなど)にもっと門戸を開くべき、例えば農業や今人手が足りなくて困っている業種と繋ぐようにするとか、きめ細かい工夫がいるのではないかと力説していました。

我らがハチスタの頭脳、滝さんが、学生さん相手に話をしていて、皆んな真剣に聴いていたのが印象的でした。

 

(facebook  Sさんの記事をTさんがシェア)

~~~~~~~~~~~~~~~