さよなら原発、戦争法反対パレード@あさか

2018.11.11. さよなら原発、戦争法反対パレード@あさか

暑いくらいの晴天に恵まれました。
この広場には、若くして亡くなったミュージカル女優、本田美奈子さんのモニュメントがあり、美しい歌声を聴くことが出来る。
本田美奈子さんといえば、努力に努力を重ねて、ミュージカル「ミス・サイゴン」のヒロインに抜擢された。
ベトナム戦争を通じて平和へのメッセージを伝える作品、
奇しくもこの朝霞もベトナム戦争には深い関わりがある。
私はこの広場が好きだ。

パレードでは横断幕を持っていたため写真は撮っていない。
まだ、参加者の少ない集会風景だけど、広場の外周に並んだベンチにも参加者は座っている。
さいたま市から、発電施設技師で原発でも作業されていた堀本さんも参加。原発に入るようになって初めて、
これは違う。発電設備ではない、と気がついた。と語られた。
もうひとり、さいたま市から、長く平和運動をされてきたHさん。経産省テントではお世話になった。

朝霞は陸上総隊の置かれる基地の街、
長く声を上げて行こう。

 

(facebook  Kさんの記事)

~~~~~~~~~~~~~~~~