沖縄の民意を踏みにじるな!ランチタイム連続行動2

沖縄の民意を踏みにじるな!ランチタイム連続行動2
日時:10月25日(木)12〜14時
場所:衆議院議員第二議員会館前あたり(最寄り駅「永田町」「国会議事堂前」)
呼び掛け:沖縄差別と向き合い抗う市民たち

✏️12時から14時まで
🦎呼びかけ🥚
沖縄県知事選で示された「辺野古の埋め立て反対」の民意を、国がまたしても「法的に」とりつくろって、踏みにじろうとしています(※)
このままでは11月初旬には、埋め立て工事が再開されてしまう可能性が高いといわれます。「沖縄には憲法が適用されないのか」という問いが、ふたたび沖縄から「本土」に住む私たちに突きつけられています
「NO!」の声を上げなければ、私たちは加担者になってしまいます。逆に、私たちが声を上げてうねりをつくれば工事を止めることができます!
🦎風を吹かそう🥚
※ 故翁長知事の遺志「辺野古の海の埋め立て承認、撤回」を継いだ玉城デニーさんが県知事選で大勝しました。それにもかかわらず、国が国土交通省に「不服審査請求」をして、撤回の効力を失わせようとしています。身内同士で「申し立て」→「承認」する、茶番劇にすぎません。本来、市民を守るための制度なのに、国はあろうことか「市民」になりすまして、この制度を悪用しているのです。(3年前に同じことが行われた時、行政法の学者たちが抗議の声明文を出しています)
🔹目印:土砂で埋めるな!美ら海を と書かれた青いのぼり旗
🔹ねらい:臨時国会に合わせ、辺野古をめぐる政府の方針に対して「国会前で抗議する人がいる」ことを示し、国会で問題視して、追及してほしいと訴えます
🔹やること:スタンディング。可能な方は、訴えたいことを書いたプラカードをご持参ください。トラメガや鳴り物の持ち込み、歌や演奏も大歓迎です。
リレートークやコールも検討中。お弁当を食べたり、おしゃべりしたりしながらの参加もOKです
🔹呼びかけ:沖縄差別と向き合い抗う市民たち
🔹問い合わせ:nonewsjyoshi@gmail.com
以上が案内です。

集会最初に、主催者から「本日は2時間と長丁場ですので、集会を45分と45分の2回に分けて途中で30分の休憩を入れたいと思います。」との案内が有りましたが、トラメガの調子が悪くて、休憩時間は15分になりました。

リレートーク有り、かとぱん?さんの三線と歌が何回も有りました。仕事を抜けて参加して下さったとの事です。

練馬のT?さん(86歳とご高齢な方)がスピーチをして下さいました。

沖縄と東京北部を結ぶ集い実行委員会のS?さんが、11月4日(日)18:30から行われる“知花昌一さんの講演会”(池袋の西口に有るとしま産業振興プラザにて)の案内をされました。

辺野古のゲート前で、“よさこい”など踊りながら励まされている“まめちゃん”(若い女性)が歌を歌って下さいました。
スピーチをされる前に、お話しを伺いましたが、手作りの洋服やお飾りを沢山付けていました。私のヤジが動画に入っていました。

お名前は、初めて聞いた方ばかりなので正確ではないので?を付けました。名前の漢字も正確では有りません。

全部の方の紹介は出来ませんが、動画をアップしたので見て下さい。

今回は、2時間と長丁場ですので、私は折り畳みの踏み台を椅子代わりにする為に持参しました。

あっという間の2時間でした。

動画のアップは、休憩が有りましたので2本になりました。

何時もの様に、雪白の光さん☆ @chikapin1さんがtwitcastingをして下さいました。http://ur0.biz/MTKh

参加者は、延べ人数で30名以上との事です。

YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/jQg7EaeoKM4
YouTube 動画 川島進 https://youtu.be/HBgNy9Meyv4

本日(10月26日(金))も同じ時間と同じ場所で行われますので、是非とも参加願います。
三線のマッシー(豊岡)さんも来て演奏して下さるとの話しも有ります。
私も参加します。三連ちゃんです。その事は追って報告もします。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~