寝屋川市駅前スタンディングアピール(222回目)

寝屋川市駅前スタンディングアピール(222回目)
20:15〜20:45

国会開会連動夜スタンディングです。
昨日のサイレントスタンディングから、今日は3000万署名有りです。

首相の所信表明演説では、行政の執行人でしかないはずの首相が、立法府に対して憲法審査会で改正案を出せと煽る発言をしました。
そもそも首相は憲法擁護義務があります。
何重にも憲法違反を重ねるアベに国会に立つ資格はありません。
世論調査でも国会内でも、自民党内にまで改憲案提出への反対の声が大きくなっています。
国会会期中に抜き打ち改憲発議をさせないようプレッシャーをかけ続ける必要があります。
来年の参院選と統一地方選に向けても、今から動き出しておく必要があります。

アベ首相は「明治150年記念式典」に出席しました。明治の始まりは薩長の暴力クーデターからで、その後アジアの植民地奪い合いなど戦争の時代が80年続きました。アベ改憲もこの戦争の時代に戻すものです。

戦後制定された日本国憲法は自然権である「基本的人権の尊重」を根幹としており、これから外れる改憲を許してはいません。
改憲案はしっかりチェックし、クリアできないものは一蹴しましょう。

沖縄では三つの首長選挙で民意を示しました。
基地を移転するもしないも、大前提は「辺野古新基地建設中止と普天間の即時返還」です。政府はそこから始めなければなりません。

ふたつのプラカードを作りました。

 

(facebook  Oさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~