寝屋川市駅前スタンディングアピール(218回目)

寝屋川市駅前スタンディングアピール(218回目)
14:30〜16:00

二度目の台風直撃に備えてお休みした先週の日曜日。やはり大阪見事に影響を受けませんでした。

スタンディング場所で準備中、何度も私に絡んできた男性がベンチで電話中。また来るのかと思いながら、邪魔をしないようまずはBGM、マイクなしで。

男性が去った後で音出し開始。
米軍基地押し付け、辺野古新基地押し付けの政府から、県民の尊厳を守る選択を下した沖縄。
アベ政権から数々の抑圧を受けている私たち国民は「尊厳を守る選択」が出来ますか?と訴え。
最近はこの「尊厳を守る」という言葉が気に入ってます。
天賦人権論を否定し「権利を主張するなら義務を」の片山さつきなど曰くつきのメンバーばかりの組閣を見ていても、もうアベ政権は行き詰まりですね。暴走が一気に進まないようにたたみかけましょう。

しばらくやっているとやはり絡んで来ました例の男性。
「〇〇〇〇(政治家 故人らしい)を知ってるか?知らないなら政治の話などやめろ!」などとまくしたてます。過去のたった一人のことを知らないからって数々の政治の不信を言えないって、あり得ないですよね!

話は変わって前日の夜は中学生時代の仲間との同窓会でした。
お陰で起床がお昼前でした

 

(facebook  Oさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~