名古屋金山駅 水曜日定期街宣

10月3日

今日は職場の用事で遅くなり
今から名古屋金山駅 水曜日定期街宣に参加します。
またまた主催者の人は
すごい プラカード作ってきた🙏🙏🙏🙏
こうやって 毎週 毎週
コツコツとやる人達は すごい
私が持っているブラカ-ドは チェリーさん作

コツコツが何でも開くチャンスだと
仲間の人達をみて
思う

シャバの世界から 象牙の塔にこもり

急に 大学内では 誰からも 先生と呼ばれるようになったり
誰にも おはようございますともいう必要なく 自分の研究室にいき、
自分の部屋で 作業したり
ス-ツで通勤したりして
なんか 変な感じで どうも
慣れません

それなのに やることが山のようにある

10月半ば担当の授業では 高齢者から 聞いた戦争体験のことも
授業でスライドにいれるよ

私が、誰でも知ってる大きい大学の 教員になったら
関わったことのある人が ころっと態度がかわり、その変化をみるのも
面白い

職場では 以前と比べると
時間的に人と話す機会も限られるから
認知症のリスク要因にもなったりして🙀🙀

この数年間 朝早く起きて
数時間 勉強をして 職場に向かう生活でしたが、
仕事時間も夜の授業参加などあるとバラバラで
予定表が離せません

この先生という言葉は日本独特だと思う 外国では 英語で 先生とは 言わない
例えば ハイ✌️ティチ- ャ-など

 

たいした知識や人徳もないのに 政治家になったら
先生と呼ばれ 急に 高い給料ももらえるし

いい気になる人がたくさんいる。

とくに安部内閣 人事の人達 最悪
公文書改ざんの責任も取らないで。

街宣デモに参加してる人で街宣してる人は勿論のこと、話すのが嫌いな人も
すごく知識ある人がいる

こうゆう外での活動してないで 家にこもっている人でも とくに60歳代 70歳代の人はいろんなこと知っている

誰でも 先生です
子供たちも、生徒も みんな 先生です

謙虚になる
これが大事


仕事内容に関わらず
本当に先生と思う人には
心から 先生と呼びたい

今日は 街宣のあと 知事選 乾杯に参加しようと 思いましたが 仕事たまってるから
乾杯はまた 今度

長々 記載しましたが
何がいいたいかというと
人を差別化してはいけない
ハンセン病の人も 国の法律でひどい目にあわされた
同性愛者の人の中には
医療者から 差別されているケ-スがある
高齢者は 年だから しょうがないと言われる

差別なくしましょう

そして

死ぬ時に よかったといえる人生を自分で作りましょう

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~