『沖縄連帯 基地問題を伝える街頭宣伝』

既報の映画祭の後には、下記の行動に参加しました。

『沖縄連帯 基地問題を伝える街頭宣伝』
日時:9月24日(月・休)18:30〜20:00
場所:JR大塚駅北口
主催:沖縄と東京北部を結ぶ集い実行委員会
映像やパネルで伝え、沖縄基地問題のリーフレットを配ります。
どなたでも参加できます。
以上が案内です。

私が大塚駅に着いたのが、午後5時頃でした。ふやふやさんが既にいました。天気(雨だったら中止)の判断をする役目だと言っていました。
私は、駅前のスタバで休憩しました。

時間になってから、ふやふやさんの挨拶の後になりぞうさんが音楽演奏を何曲もして下さいました。

プロジェクターを使っての映像放映と言う事で、注目度満載でした。
立ち止まって見て下さる方を見かけたら、尽かさずリーフレットをお渡しします。完成度が高いです。

菱山南帆子さんと池袋西口の池袋スタンディングや草の根アピールの街宣活動でご一緒するYさんが来て下さいました。

数人の高校生の集団が通りかかり、その内の一人がリフレットを受け取ってくれて「頑張って下さい。」との声掛けを貰いました。
他にも、何人かの方に「頑張って下さい。」と声を掛けられました。嬉しいですね!!

リーフレットは240部を用意した様ですが、200部さばけたとの事です。私も動画撮影しながら、立ち止まっている方にリーフレットを結構配って受け取って頂ました。

菱山南帆子さんは、リーフレット配りをしながら安倍9条改憲NO!全国統一署名(3000万人署名)を急遽行っていました。なりぞうさんがマイ署名ガバンと署名用紙を持っていると思ったからの様です。
私も、なりぞうさんなら持っていると思いました。
結果的に、署名数は菱山さんが2筆で、なりぞうさんが1筆で合計3筆との事でした。

途中で、Tさんが(後で名前を知りました。地元の方の様な事です。)スピーチをして下さいました。
初めての方です。
映画監督(眠る夢の映画)をされている方だとYさんから伺いました。
発言を終えての後で、一度は立ち止まっていて移動した方を走って追っかけて、リーフレットを渡そうとしていました。動きも脚も、とても早い方だと感銘を受けました。

池袋の街宣活動で御一緒する山田さんから、池袋に行く電車の中で田岡真美さんの名前とFBをやっているとの情報を得ましたので、
電車の中でFBメッセージを送りながら素早く友達申請を行いました。(今後、私達の行動に参加したいとの事です。)直ぐにOKが来ました。山田さんはTwitterのみでFBはやっていないそうです。Yさんは、今回の行動もTwitterで知ったと言っていました。

プロジェクターからの映像放映と言う事で暗い場所が設定された関係で、デジカメの映像が暗くて良く有りません。私は、照明用のライトを持っていませんので・・・。

最初の方の4枚の写真は、配布したリーフレットをスキャンして添付しました。

 

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~