1060日目の浜松駅前毎日スタンディング

1060日目の浜松駅前毎日スタンディング。読ん人。
静岡県薬剤師協会とプリントしたTシャツを着たおじさんたちが、献血を呼びかけるティッシュを配っていました。
その中の1人が「歌うまいねえ。太鼓だけで歌うのはすごい。沖縄の歌が多いね」と話しかけてきました。
「そうですね。沖縄の歌には平和への願いが織り込まれてますからね」
「戦争でひどい目に合ったからね」
「今も米軍基地がたくさんあって、ひどい目に合ってますしね」
「まあ、基地は仕方ないよ。他に持っていけないもの」
「いや、アメリカに帰ればいいんですよ。私はそう思う。」
「そんなことしたら中国が攻めてきたときに困る。基地はなくせない」
このおじさんは「安倍はダメだ」とは言ってましたが、中国の脅威論は安倍さんと同じでした。残念!
写真を撮れなかったので、折り鶴の写真を。
緑色は5才のマゴニが、肌色のは娘が折りました。私も鶴を居るのは得意。三代つながる折り鶴家族です。

 

(faceboook Tさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~