金山駅 水曜日街宣

7月11日
名古屋は暑いです
被災地の人々と支援している人々に少しでも よりそいたい
マジックインクがなくなっていて 薄いですが 絞り出して 今 書きました

広島県 福山市で また 大変なことになりました。何もできない状態に苦しみを感じながら

今から30分間くらい
名古屋 金山駅 水曜日街宣に参加します
いつもの ギターを弾くなかまに
被災地の方々のねぎらいソングたのんだら
返答きました

《@Kできるだけ、やってみます。

愛知の消防団が
被災地でがんばてるー
消防の方々も、たくさん動いていらっしゃる。
それもねぎらいたいことの1つと思います》

自分は これまで 各地の被災地などに
足を運び 海岸での掃除、泥出し、炊き出し、避難所で 傾聴、マッサージ、

仮設住宅訪問など 経験し、現実をみたので、一人で 気持ちがワサワサして騒いでますが、
まわりの人は 実感がわかないみたいで
その温度差が、また つらいです

昼休みに 大企業に数件 電話する予定が 仕事が 忙しくなりましたので、

とりあえず 今日は 大成建設に電話しました。

私は 看護師だが 多くのニ-ズの情報が被災地から 入ってくる。
何千とある被災地にパ-テ-ションを 無償で つくれないか
各地域から 要請あったら社員を多数 支援に回せないか など聞いてみました。

そしたらはっきりは 申し上げられないが、いろいろ 被災地支援は検討していると 回答ありました。

別に 嫌がらせでは ないんですが

辺野古新基地にかかわるような 企業にも少しずつ連絡してみます

昨日は トヨタ自動車と 加計学園に電話しました。

国民も 休みもたいして ないのに、一緒懸命はたらいているのに税金は上がるし
募金やらで 大変です。

大企業に 毎日 連絡してお金 その他 出してもらう働きかけをします

この時ばかり職種を利用するみたいだが、看護師ですが、
というと、結構 話をきいてくれます

どちら様ですか?と興味深々にきかれるから いろんな場所に電話してますと 回答してます。

大企業に
洗練した民間の災害ボランティアグループやNPOにも 寄付してほしい。そのためには
洗練した申請書の作成が必要です
本気でやりたいところだが、仕事しながら学校にも行ってるため、できる範囲でやります。

若き20代のころ 一か月間 コスタリカのNPO団体で
インターンやりました。内容は コスタリカの マイクロビジネスを営む貧困女性組織の 援助のために 日本企業をまわり資金をあつめることです

今頃 この時の経験が蘇ってきました

今のところ予定は
15日 日本在宅ケア学会で発表したあと、地震被害をうけた 高槻市にいき 災害グループの人と

訪問ボランティア予定。これまでの災害でも 大活躍の 人がつくった
災害支援グループなので、
全地域の被害状況の情報収集をしたいと思います。
必要に応じて 知ってる団体に情報ながします

21日 土に 学校で 研究計画発表会 あり前期授業終了 午後は 仲間の結婚式参加
翌日は
22日は 広島県の三原に 1日行こうかと 検討中です。

被災地投稿ばかりしてますが、今は それしか頭にありません
ご了承ください

私がそもそも 政治デモ活動に参加した
ひとつのきっかけは
福島の仮設住宅に行ったとき、畳に見せかけた 薄い 敷物に 寒いなか、高齢者が住んでいたのを目の当たりにしたからです

自分の行動が大きく 効果を発しないかもしれない。 でも 少しでも という思いです
あんまり、やりすぎると
大学の先生に
勉強中心にしなさいよと 怒られそうなんで
できる範囲で頑張ります

(facebook  Kさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~