「平和憲法護り抜け!ていねアクション」

5月3日の憲法記念日、札幌は朝から雨が降り続け不安定な天候でしたが、

手稲駅北口で行われた「平和憲法護り抜け!ていねアクション」には約80名の市民が参加しました。

ゲストスピーカーには2年連続で平和子さん(仮名・自衛隊員の母、安保法制違憲訴訟原告)、

本多平直さん(立憲民主党・衆議院議員)、須田靖子さん(立憲民主党・道議会議員)、

小野正美さん(立憲民主党・札幌市議会議員)、佐々木明美さん(日本共産党・次期札幌市議選候補予定者)、木山誠二さん(新社会党・札幌圏支部書記長)にもお越しいただき、皆で憲法擁護と

安倍政権打倒の声を上げました。


集会終了後のはデモパレードでは「平和憲法護り抜け」「憲法9条世界の宝」のコールに加えて、

自民党の事務所前では「安倍は辞めろ!」「日本は安倍のモノじゃない!」の大「口撃」。

約20分の短い時間、風にあおられながらでしたが充実したデモパレードとなりました。

終了後は平さんを囲んで交流会。「コーヒーとどら焼き美味しかったぁ~」、そうです。

お疲れさまでした。(KさんとSさんの報告です)

 

(facebook  Oさんの記事より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~