JR青梅線駅前スタンディング 

4月17日18:00~19:00 
「戦争法廃止」火曜日JR青梅線駅前スタンディング 
第141回 河辺駅
 午後5時半、河辺東急ストア1階の駐車場に車を止めて、荷物を持って河辺駅東口歩道橋に向かう。

今日は、相棒のMさんがアメリカの娘のところに産後の世話に行っているので、横着をして、

3000万人署名用紙、戦争法廃止などのプラカード20枚、署名を呼び掛ける幟2基と

「この国は二度と戦争をしないと誓った!」幟2基、「イマジン」のラジカセなど、

七つ道具全部を一回で運ぼうとして抱えたものだから、重さに耐えかねて何度も

立ち止まらざるを得なかった。

天気予報通り、そぼ降る雨はそれほどではないが、気温の差が激しく、すでに夕闇の落ちた

河辺駅周辺は、春に似合わない冷気が漂っている。

春冷えを予想して、ヒートテックのズボン下を履いて出かけたのだが、手袋を思いつかなかったので、

年を自覚しなさいと肌の出ている指先が悴んで恨みごとを言っている。
 ストアー2階から歩道橋に出ると、鳥の集きのような鳴き声が喧しく聞こえる。

スズメだろうかと夕間暮れの中で目を凝らすと、ツバメが飛び交っているのだとわかった。

暗い中で飛び交っている百羽を超える数のツバメの腰あたりが白く見えるで、

イワツバメだと確認できる。

去年の今頃だっただろうか、この駅で電車を待っていてホームに佇んでいた時、イ

ワツバメだと確認し、こんな街中でと訝しく思った記憶がよみがえった。

鳥類に詳しいMさんに聞けばよかったのだが、そのままになっていた。
 続いてきたMさん、Jさんのカップルと手分けして、幟を立て、横断幕を張り終わったところに、

Sさん、Wさんが来て、ビラを配分して定位置に移動する。
「イマジン」に乗りながら、エレベーター下で、「お疲れ様でした!戦争法に反対しています。

お読みください!」とやっていると、先日、阿佐ヶ谷朝鮮学校に、「見守り隊」参加のために

お連れしたUさんが下りてきた。

立川での歴史学習会の帰りだという。

「子どもたちがかわいくて、かわいくて」と子どもたちについての感想を聞かせてくれた。

今度の21日土曜日に開催されるサランの会総会の開始時刻を問い合わせてくれたのに

メールを返していなかったことを詫び、「1時半から始まるので来てください」と伝える。
雨が激しくなり、昇降客が傘の始末に腐心しながら行き交うので、こちらの呼びかけに

注意しにくい日だった。

自分と同じように、天候や社会の変化の中で一喜一憂する人々を思う。

そして、ビラを差し出しながら、その反応の背景に、それぞれの生活や悲喜こもごもの潜在を想像する。

戦争法反対や9条守れという活動を理由に、人とふれあい、人を思うことができることの

ありがたさを感じる。
胸から掲げたポスターを読みながら下がってくる人たちの中に、会釈し、

ウインクを残していった青年がいた。

教え子だったかなと考えたが、顔に見覚えがないからそうではあるまい。

反応してくれる人に感謝しながら、そうでない人へのアプローチの工夫を模索する。
あとから4名が参加し、総勢9名のスタンディングだった。

みなさん、年を考えながら、無理せず、楽しくやりましょう。

(付記:肉球新党のチラシは、「どこの正当化知らないけど」とかっての教え子お母さんが

持ってきて、一緒に撒いてくれました。)

 

(facebook  Bさんの記事より)

===============================