「安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を市民の手で!」国会前

「安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を市民の手で!」国会前
18年4月14日 14:00~16:00
米国トランプ政権は、シリアのアサド政権が首都ダマスカス近郊・東グータ地区で化学兵器を使用したと断定し、国際的な了解なく化学兵器関連施設への精密攻撃を命じ、英国、フランスとともに複数の施設に対する攻撃を実施した。攻撃には巡航ミサイル「トマホーク」など105機が使われたと報じられる。「積極的平和主義」を掲げる日本安倍政権は、臆面もなく、「化学兵器の使用は極めて非人道的であり、わが国として断じて容認することはできない」として、化学兵器の拡散、使用は決して許さないというアメリカ、イギリス、フランスに同調し、日本政府として支持した。
化学兵器は言うまでもなく、核兵器も、ミサイルも、戦闘機も、戦艦も、人殺しを正当化できる兵器などは一つもない。覇権を競う者たちが、正義を盾に、独善的な所業を繰り返す。安倍政権は、戦いに巻きこまれて命を落とす人々の存在を無視し、ロシアやアメリカの覇権争いに進んで加わり、戦争肯定の論理を振り回す。嘘で塗り固められた、下品で、幼稚な政権に辟易した市民3万人が国会前に結集し、出鱈目なで政権運営を糾弾し、内閣の退陣を迫った。
「安倍政権は、ねつ造とウソなくしては、一日とももちません。ウソにうそを塗り重ねてきた安倍政権は、とうとうウソが尽き果てようとしています。今までの侮辱を投げ返し、この腐りきった安倍政権をみんなの力で打ち倒そうではありませんか!」
国会前のマドンナ菱山南帆子さんの呼びかけに、国会前に結集した3万人の市民が熱い思いで歓声を上げる。
手作りのプラカードを掲げる人たち。描かれたイラストや安倍政権を糾弾する言葉が進化し、運動の高まりが目に見えている。
ねつ造隠蔽許さない!ねつ造隠蔽許さない!
ねつ造隠蔽許さない!ねつ造隠蔽許さない!
国家の私物化許さない!国家の私物化許さない!
国家の私物化許さない!国家の私物化許さない!
権力私物化許さない!権力私物化許さない!
権力私物化許さない!権力私物化許さない!

 スピーカーから発信される南帆子さんの声に、正門前40m道路の両側に広がる面積約55000㎡の憲政記念公園から、声湧きたつ。
文書改ざん徹底糾弾!文書改ざん徹底糾弾!
文書改ざん徹底糾弾!文書改ざん徹底糾弾!
森友疑惑徹底追及!森友疑惑徹底追及!
森友疑惑徹底追及!森友疑惑徹底追及!
加計疑惑も徹底追及!加計疑惑も徹底追及!
加計疑惑も徹底追及!加計疑惑も徹底追及!
防衛省の隠ぺい糾弾!防衛省の隠ぺい糾弾!
防衛省の隠ぺい糾弾!防衛省の隠ぺい糾弾!

 いかに与党であるとはいえ、自民党や公明党がよく許しているものだなと不可思議極まりなかったが、私利私欲にまみれたあまりにも出鱈目な所業は目を覆うべくもなく、支持率が暴落した。自己保身に走る与党幹部たちが慌てふためく。自分たちの欺瞞を棚に上げ、首相の切り捨てに動き始めた。トカゲの尻尾切りでようやく生き延びてきた政権が、立場が逆転し、いまや、切られるしっぽに成り下がってしまった。
アベ政権を必ず倒そう!アベ政権を必ず倒そう!アベ政権を必ず倒そう!アベ政権を必ず倒そう!
必ず倒そう!必ず倒そう!
必ず倒そう!必ず倒そう!
倒そう!倒そう!
倒そう!倒そう!
倒そう!倒そう
倒そう!倒そう

車いすの年配者が叫ぶ。子ども連れの家族が叫ぶ。肩車された子ども「アベ やめろ!」のプラカードを掲げ、若い父親が叫ぶ。
アベ政権は今すぐ退陣!アベ政権は今すぐ退陣!
アベ政権は今すぐ退陣!アベ政権は今すぐ退陣!
今すぐ退陣!今すぐ退陣!
今すぐ退陣!今すぐ退陣!
退陣!退陣!
退陣!退陣!
退陣!退陣!
退陣!退陣!

時が進み、参加者が増大する。通行を制限し、交通整理をしても、3万人という人々が歩道だけで収容しきれるはずもない。この期に及んで40m道路を通行する車両など皆無なのに、これだけの人数を歩道に押し込めようとすることに無理がある。上司の指令でバリケードを設置し、道路と歩道を分けようと働く若い警官たちがあきらめ顔になっている。
みんなの力で政治を変えよう!みんなの力で政治を変えよう!
みんなの力で政治を変えよう!みんなの力で政治を変えよう!
政治を変えよう!政治を変えよう!
政治を変えよう!政治を変えよう!
変えよう!変えよう!
変えよう!変えよう!
変えよう!変えよう!
変えよう!変えよう!

戦争法、改憲、対話はしない、原発は安全、基地も危険なオスプレイも容認。こんな分かりやすい出鱈目を誰が許すか。王様の裸を隠していたしもべたちの隠ぺい工作が暴かれ続け、透明な衣服の不在が明らかになってしまった。あたりまえの命、あたりまえの生活、あたりまえの平和、あたりまえの憲法が守られなければならない。
アベ9条改憲絶対反対!アベ9条改憲絶対反対!
アベ9条改憲絶対反対!アベ9条改憲絶対反対!
改憲発議絶対止めよう!改憲発議絶対止めよう!
改憲発議絶対止めよう!改憲発議絶対止めよう!
9条変えるな!9条変えるな!
9条変えるな!9条変えるな!
憲法活かせ!憲法活かせ!
憲法活かせ!憲法活かせ!
戦争反対!戦争反対!
戦争反対!戦争反対!

青梅線沿線駅前で戦争法廃止のスタンディングをしている「戦争法はいらない!西多摩市民の会Sinks」のビラに、安倍首相、トランプ大統領、文大統領、正恩主席の顔写真を載せ、「対話によって道を開くのは誰?制裁によて道を閉ざすのは誰?」と書いた。「世界全部を味方にする憲法9条は最強です」。わたし手作りのカードが背中のバッグで叫んでいる。
対話で解決!対話で解決!
対話で解決!対話で解決!
戦争反対!対話で解決!
戦争反対!対話で解決!
戦争反対!対話で解決!
戦争反対!対話で解決!

バリケードを抑えていた警官が諦め、倒れた鉄パイプの垣根を乗り越え、道路に降り立つ。解放された人々が広い空間で叫ぶ。
シリア爆撃今すぐやめろ!シリア爆撃今すぐやめろ!
シリア爆撃今すぐやめろ!シリア爆撃今すぐやめろ!
戦争したがる総理はいらない!戦争したがる総理はいらない!
戦争したがる総理はいらない!戦争したがる総理はいらない!
今すぐ退陣!今すぐ退陣!
今すぐ退陣!今すぐ退陣!

それでも、言いたいことは山ほどあって、南帆子さんは叫び続ける。人々が、国会に隠れる首相を糾弾する。
辺野古新基地建設反対!辺野古新基地建設反対!
辺野古新基地建設反対!辺野古新基地建設反対!
オスプレイ飛ばすな!オスプレイ飛ばすな!
オスプレイ飛ばすな!オスプレイ飛ばすな!
どこにもいらない!どこにもいらない!
どこにもいらない!どこにもいらない!
原発再稼働絶対反対!原発再稼働絶対反対!
原発再稼働絶対反対!原発再稼働絶対反対!
労働法制改悪反対!労働法制改悪反対!
労働法制改悪反対!労働法制改悪反対!
貧困格差必ずなくそう!貧困格差必ずなくそう!
貧困格差必ずなくそう!貧困格差必ずなくそう!
アベ政権を必ず倒そう!アベ政権を必ず倒そう!
アベ政権を必ず倒そう!アベ政権を必ず倒そう!
必ず倒そう!必ず倒そう!
必ず倒そう!必ず倒そう!
倒そう!倒そう!
倒そう!倒そう!
倒そう!倒そう!
諦めないぞ!諦めないぞ!
諦めないぞ!諦めないぞ!
諦めないぞ!諦めないぞ!
諦めないぞ!諦めないぞ!
頑張りましょーーーーーーっ!