第105回池袋スタンディング 草の根アピール

昨日は、下記の二つの行動に参加しました。

①こんにちは。
第105回池袋スタンディングのご案内です。
日時:4月1日(日)14:00~15:00
場所:西口広場(西口交番やマクドナルドのある広場です)
主催:池袋スタンディング

佐川氏証人喚問を無難に切り抜けたと思っていますか、アベさん。あとは外交で成果を出したように演出すれば、国民は森友問題を忘れてまた支持率が上がるとでもお思いでしょうか?

いくらなんでも、それはあまりにも国民を馬鹿にしている。政治はあなたのものではない。国民のためになることを何ら行っていない 戦後最悪のアベ政権は一刻も早く退陣すべき。

自民党内に自浄作用がないならば、国民の声でアベ政治を終わらせるしかない。

共謀罪反対、戦争法廃止、憲法改悪阻止、脱原発、核兵器廃絶、辺野古新基地・高江ヘリパッド建設反対、森友・加計疑惑追及などをプラカードで訴えていきます。

また、東京都迷惑防止条例の改悪は明らかに市民弾圧を狙ったもの。声を挙げる国民を弾圧しようという、小池政治の危険性が現れたものです。こちらにも抗議の声を挙げていきましょう!

途中参加、飛び入り大歓迎です。
予備のプラカードもありますので、手ぶらでも構いません。

②草の根アピール
4月1日(日) 14時半〜15時半←今回のみ時間変更です

スピーチ、朗読、紙芝居など 憲法守らぬ総理が改憲? 昭恵夫人の関わりを隠すための 前代未聞の公文書改ざん 部下に責任押し付けるな #内閣総辞職 スタンディングや見物も大歓迎

以上が案内です。

と言う事で、何時もの池袋スタンディングが14:00~15:00迄、草の根アピール15:10~16:30が池袋スタンディングの後に入れ替わりでされている「草の根アピール池袋西口」と合同でとなりました。

主催責任者のNishio AyakoさんがFBで、由希亜さんがTwitterで、既に報告されていますので添付します。

第105回(4/1・日)池袋スタンディングのご報告です。 (Nishio AyakoさんのFB)

今日は、いつも池袋スタンディングの後に入れ替わりでされている「草の根アピール@池袋西口」と合同でした。
と言ってもいつも両方通しで参加されている方々も多いのですが。

「池袋スタンディング」は基本的にプラカード持ってのサイレントスタンディング、「草の根アピール@池袋」はマイク持ってスピーチや紙芝居などのアピールです。それぞれのスタイルで、時間も自分の都合に合わせて、どちらか一方でもまた通しでも、好きなように参加出来る気軽さがいいと思っています。池袋に来られる機会がありましたらどうぞお立ち寄りください。

佐川氏の証人喚問で森友問題の幕を引いたつもりのアベ政権。それに合わせるかのように、「森友問題追及よりももっと大事な問題が国政には山積みだ」的なメディアの論調や一部の人の意見も聞かれますが、森友問題や加計問題をはじめとするアベ友問題は、権力を握った者が国政を私物化しているという、国政のあり方の根本にかかわる問題です。この腐りきった権力構造をなんとかしなければ、私たちの暮らしに明るい未来はないと思います。アベファースト、アベ友ファーストの政治ではなく、ちゃんと国民的のほうを向いたまともな政治を、私たちは求めていかなければならない。政治イコール生活であるという意思表示も私たち市民にとって大切だと思います。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
次回は4/8(日曜)の予定です。

次は、由希亜さんのTwitter報告です。

池袋街宣。今日は時間を前倒しして、池袋スタンディングの皆さんの横で街宣をしました。
森友公文書改ざんや沖縄のことでスピーチ、戦争と平和についてや「憲法くん」の紙芝居、緊急事態条項の音読劇をやりました。
立ち止まって聴く人や、少し離れた所でさりげなく聴く人が何人もいました。
以上。

私は、今回は写真と動画撮影で参加しました。私の写っている後ろ姿の写真は、Nishio Ayakoさんからシエアしました。

皆様は、その後池袋東口の喫茶店でミーテングと言う事でしたが、私は予定が入っていたので失礼しました。
何時もの終了時間が、午後4時30分ですが昨日は1時間早く終わりました。

 

 

(facebook  Kさんの記事より)

==============================