ふなばし憲法九条の会西・高・芝ネットは新京成線高根公団駅前で月1回定例の署名行動

【「平和が一番」(中学生) 「子どもが心配」(母親)~3000万署名73筆(3月18日 高根公団駅前)】
ふなばし憲法九条の会西・高・芝ネットは新京成線高根公団駅前で月1回定例の署名行動で

3000万署名を訴えた。

総勢13名が参加し、元気よく声を出して4時から1時間で73筆の署名を集めた。

午後から風が強まり寒くなるという悪条件の中、同駅前ではこれまで最高の数の署名を

集めることができ、嬉しかった。


今日の署名では中高校生や子ども連れの母親が目立った。

あるサッカー部の中学生は「平和が一番」と言って「戦争になったらサッカーが

できなくなるよね」という私の言葉にうなずいて署名した。

中高校生7、8名が署名してくれたが、共通していたのは「学校で憲法を勉強した」ということだった。

学校での憲法の授業が大事だと改めて痛感した。

子ども連れの母親の署名も多く「戦争になったら子どもが心配」と言っていた。
森友問題での公文書改ざんを契機に、街の中でウソとでたらめの安倍政権への批判が噴出しており、

「安倍政権の下での9条改憲はダメ」と訴えれば、確実に拡がると実感した。楽しく署名集めができた。

 

(facebook   Kさんの記事より)

==========================