毎月定例の「戦争法全て廃止」の福岡市天神一周のデモ

19日、毎月定例の「戦争法全て廃止」の福岡市天神一周のデモをしました。
 10名の参加で、シュプレヒコールや演説をして、街行く人に訴えました。2月も19日(月)午後6時に警固公園(ソラリアプラザ側)に集合します。
当日、風邪で体調で思わしくない方が「脇さん。今日はあいさつだけに来ました。申し訳ありません。来月は必ず来ます」と来て、話してくれました。うれしく、励まされました。
                  戦争法を廃止する会

日本を戦争する国に変えた全ての戦争体制法を廃止しようと訴える天神デモ118.1.19のシュプレヒコール
============================
憲法を変えるな 
変えさせない。換えさせない。平和を戦争に換えさせない。
戦争しない。憲法は世界にむけた平和の誓い。
日本を戦争する国に変えた戦争関連法は憲法違反。

秘密法を廃止しよう
集団的自衛権は憲法違反
米国の戦争に加担するな
安保関連法を廃止しよう              
日本の自動参戦を許さない

戦争の危機を煽るな
敵愾心を植え付けるな
平和外交を行え
二度と福岡市はJアラート訓練を
するな

共謀罪法を廃止しよう
盗聴法を廃止しよう
司法取引導入をゆるさない
市民監視をゆるさない
監視社会に反対しよう
政府を監視しよう

平和は対話から始まる
武力で平和は築けない
平和の下で暮らしたい
煽られて戦争はしない

米軍ヘリの沖縄への墜落を許さない
飛行を取りやめよ
辺野古新基地建設反対
オスプレイ配備反対
宮古島自衛隊ミサイル基地建設反対
玄海原発再稼働反対
核開発につながるすべての原発なくせ

国会は防衛費増大予算案を否決せよ
陸上イージス購入を認めるな
戦闘機購入を認めるな
オスプレイ配備反対
============================
演説骨子
「自衛戦争という名で、日本は侵略・戦争をした」
「自衛権も集団的自衛権も行使は戦争。憲法違反」
「国に秘密があるとき、それは戦争。秘密法を廃止しよう」
「共謀罪法は、テロ対策でもオリンピックのためでもない」
「共謀罪法は、治安維持法がそうであったように、検察・警 察が勝手な判断で逮捕できる法律。国政に反対する人だけではなく、助けた人も罰する法律。そんな共謀罪法を廃止しよう」
「最近、ハワイでミサイルアラート情報の誤報があった。NHKが誤報した。でも、誤作動ではなく、誤報を流し、危機を煽っているのではないか。」

(facebook Wさんの記事より)
=======================================