817日目の浜松駅前毎日スタンディング+女性のピースaction

817日目の浜松駅前毎日スタンディング+女性のピースaction。12人。
小雨の中、太平洋戦争開戦の日のピースaction。
署名はとれませんが、リーフを配り、歌とスピーチでアピールし始めたら、

浜松中央署の警察官2人がやってきました。
市道での宣伝は道路交通の条例により、許可が必要だとのこと。
以前「表現の自由は憲法...で保障されているが、交通の邪魔になる机を置くな。

机を置くなら道路使用許可をとれ」と言ったので、今は机は置いていない。

しかし、「マイクの使用許可が必要。3人以上が集まるなら許可が必要」と、

以前には言っていないことを出してきたのです。


「毎回言うことが変わりますね。」と抗議しましたが、「規則は前から変わっていない。」、

「やる前に宣伝の方法や規模を知らせて、相談に来れば、許可が必要かどうか教える」と強弁。


今日は、3人ずつ離れてスタンディングし、マイクなしで歌い、スピーチしました。
事前に聞きにいけば、必ず制限が増えると思うので、

これからも道路使用許可の申請(2300円取られる)はしません。


私たちはピースactionでも毎日スタンディングでも、通行の妨げはしていません。

臨機応変に動いています。
献血車や路上パフォーマーの邪魔にもならないよう、気をつけています。
表現の自由の行使をこれからも続けます。

 

(facebook Tさんの記事より)

 

========================================