池袋スタンディング

第93回(11/26)池袋スタンディングのご報告です。


晴れていても晩秋ですね。すっかり寒くなりました。

でも池袋スタンディングに集まるメンバーは皆さん元気で、スタンディングしながら

最近の世の中のこと、国会のこと、モリカケ問題のことなど、

さまざまな話題で盛り上がっていました。


上野で開かれている「怖い絵展」に行ってきた人が、展覧会の様子を話してくれました。

それを聞きながら、今の日本を絵で表現したら相当怖い絵になるんじゃないか、

とふと思いました。私たちの多くが気づかないうちに、見えないところで

弾圧、抑圧、人権侵害が行われ誰かが悲鳴を上げている社会。

気づかないうちに私たち自身が搾取され、追い込まれつつある社会。
怖すぎます。


私たちは、自分自身を取り囲む本当に怖いものは、出来れば見たくないのかも。

知らないほうが気がラクなのかも。

目の前の絵がどこか遠い時代の遠い土地の出来事だから、安心して見ていられるのかも。...
でも実は、展覧会の絵より足下のほうが、今の日本のほうが、相当怖いです。

 

寒い中ご参加くださった皆さま、お疲れさまでした。

次回は12/3(日)の予定です。

 

(facebook Aさんの記事より)

 

=====================================