ハチスタ(八王子アクション・スタンディング・チーム)

朝から雨だったので、お天気が心配でしたが、スタンディングをする午後には

晴れて助かりました。なんとなく秋の気配がして良かったです。

今日(2017/14th standing)は、既存の「安倍政権を支持する・しない」のボードに、

新たに「加計孝太郎氏を証人喚問するべきか?」と言うボードを作成・追加しました。

あとチラシも新しく作った「ハチスタ通信2号」を配布してスタンディングしました。

 

加計孝太郎の証人喚問について、「証人喚問しなくてよい」に若い男性がシールを

貼っていったので、ちょっとお話ししました。

理由を聞くと「証人喚問するほどのものでもない」と言うので、

ぼくが「同じような問題で籠池さんは国会で説明したのだから、

加計孝太郎も説明すべきでは?」と聞くと「説明は愛媛県知事がインタビューで

してるので良いのでは?」と言ってきたので、ハチスタのチラシの玉木雄一郎さんの

twitterを見せて、「96億円の補助金を自治体が決めた一方で、中学でクーラーがないから

扇風機を貸してほしいと保護者にお願いしているのはおかしくないのですか?」ときいたら、

さすがに「このツイートだけに関していえば、正しいと思います」とお返事をくれました。

ほかにもちょっと話をして、若い男性は、加計問題の補助金が不正かどうかちゃんと

チェックできてないのは、政治家や行政がちゃんと手が回ってないからだとも言ってました。

あともう一人別の若い人で、安倍政権支持YESにシールを貼っていったので、

理由を聞いたら「政権が代わるのが怖いから」と言う返事でした。

若い人の政治に対するスタンス(立ち位置)が「中立な立場に近いが、

どちらかと言うと安倍政権支持」というのは、確かに本当かもしれませんね。


少しでも彼らの考えるきっかけを作ってあげることが必要だと思いました。

チラシは、裏面に「憲法改正は、本当に必要なの?」という内容で、つくりました。

(facebook Tさんの記事より)